2008年12月30日火曜日

年末緊急職業相談に115件 京のハローワーク、住宅不安多く

 非正規労働者などの労働相談に応じる年末緊急職業相談が29日、京都市中京区のハローワークプラザ烏丸御池で始まった。新年からの求職相談や住宅確保に向けた相談が115件あり、職員が対応に追われていた。
 京都労働局が深刻化する景気後退に伴う雇用不安に対応しようと、通常と変わらない10人体制で開設した。
 年明けに派遣期間が切れる自動車製造工場の従業員からの求職相談や、雇用期間を残して年内で解雇された契約社員から「不当ではないか」との相談もあったという。
 相談に訪れた府内の男性(50)は、半年前から日雇い労働で生活を維持しながら求職活動を続けているといい、「最近は求職の競争が激しくなり、仕事探しは厳しくなっている」と話していた。  京都労働局は、来年3月までに府内の事業所で職を失う非正規労働者が約1600人に上ると見込んでおり、ハローワークプラザ烏丸御池で30日午後5時まで相談に応じる。また、京都下労働基準監督署(下京区)や府の京都ジョブパーク(南区)でも30日まで労働相談を受け付ける。
続きは・・・http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008122900127&genre=C4&area=K00
2008年12月29日付(京都新聞)

1 件のコメント:

Lydon さんのコメント...

元気ですか?
最近、更新が無かったので心配していたのですが・・・。
こっちも(どっちだ?)頑張っています。そちらも頑張ってくださいね。

それでは・・・
良いお年を!!