2010年3月16日火曜日

高校無償化法案、衆院を通過 朝鮮学校は対象外

 民主党の政権公約の柱である高校無償化法案が16日の衆院本会議で、民主、社民、国民新の与党3党と公明、共産両党の賛成で可決された。4月から公立高校の授業料を無料にし、私立高校生には年約12万円を助成する。公明党が低所得世帯への配慮を求めたため、施行3年後の見直しを付則として加えた。
 焦点の朝鮮学校については、鳩山内閣は当面は無償化の対象から外す。そのうえで教育内容を検証する第三者機関を4月中に発足させ、「日本の高校に類する教育」が行われているかどうかをふまえ判断する方針だ。ただ、国会では「国会審議をふまえ文部科学大臣の責任で判断する」との答弁にとどめている。
 同じく民主党の政権公約である子ども手当法案も16日の衆院本会議で与党と公共両党の賛成で可決された。2010年度に中学生までの子ども1人当たり月額1万3千円を支給するのが法案の内容だ。
 鳩山内閣は11年度以降も支給を続ける方針だが、財源は検討中だ。このため法案の付則では11年度以降の制度のあり方について検討を明記。一方、公明党が子育て政策の財源を保育所設置などの保育サービス拡充にも回すよう求めたため、付則の11年度以降の検討事項に「全般的な施策の拡充」も盛り込んだ。
 両法案は参院に送られ、子ども手当法案は17日、高校無償化法案は19日に審議入りの予定。衆院で両法案の審議は約3週間かかったが、与党は参院では2週間ほどにして年度内に成立させる方針だ。自民党は両法案に反対しており、「参院選前のバラマキだ」(谷垣禎一総裁)と批判を強めている。
2010年3月16日付(朝日新聞)
続きは・・・http://www.asahi.com/politics/update/0316/TKY201003160257.html

0 件のコメント: