2010年3月9日火曜日

パラリンピック聖火リレー、日本人選手に大歓声

【バンクーバー=吉永亜希子】パラリンピックの聖火リレーが8日(日本時間9日)、スキー競技の会場になるウィスラーの市街地で行われた。
 今大会で唯一、日本人として聖火ランナーを務めるプロの車いすバスケットボール選手、安(やす)直樹さん(32)がこの日の走者50人のうち、42番目に登場。片手に聖火を掲げ、もう片方の手で車いすをくるりと回転させるたびに沿道から大歓声を受けていた。
 安さんは中学2年の時、股(こ)関節が壊死(えし)する難病にかかって歩行障害になり、母親の勧めで高校1年で車いすバスケを始めた。2004年のアテネパラリンピックの出場経験もあり、現在は車いすバスケの欧州リーグでプレーするためイタリアで暮らしている。
 「海外での生活は戦いの日々だが、続けてきたことが報われた気持ちになった。日本選手には自分らしいプレーで大会を楽しんでほしい」。安さんは、聖火ランナーを務めた感想をそう話した。
 この日は、ウィスラーの選手村で日本選手団約50人の入村式も行われ、先住民たちの歓迎のダンスでは、日本選手も次々と踊りの輪に招き入れられた。5大会連続出場の大日方(おびなた)邦子選手(37)は「入村式で選手がダンスするなんて初めて」と笑顔だった。
2010年3月9日付(読売新聞)
続きは・・・http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2010/news/paralympics/news/20100309-OYT1T00376.htm

0 件のコメント: