2010年2月28日日曜日

バンクーバー

・2月28日     田畑 真紀 穂積 雅子 小平 奈緒    スピードスケート     女子団体パシュート
 “金メダルと100分の2秒差”スピードスケートの女子団体パシュートは前回のトリノ大会から採用された種目で、日本がこの種目でメダルを獲得したのは初めてです。日本は、準々決勝から同じメンバー、穂積雅子選手、小平奈緒選手、田畑真紀選手の3人で臨みました。決勝のレースは、序盤からリードを広げる展開で、4周を終えた時点で2秒近く差をつけましたが、終盤にドイツに激しく追い上げられ、最後は100分の2秒差で敗れ、銀メダルとなりました。3選手の談話田畑真紀選手「すごく悔しかったですが、もうちょっとで金メダルといういいレースができて良かったです」小平奈緒選手「滑り終えた直後はあと少しだったということで悔しさがこみ上げましたが、自分たちの力を出し切ったと感じ、今は喜びに変わりました」穂積雅子選手「ゴールしてから100分の2秒差と知り、悔しかったので、この借りは返したいと思います。控えの高木選手や石澤選手も含め、総勢5人で頑張った結果として銀メダルが取れてうれしいです」
続きは・・・http://www9.nhk.or.jp/olympic2/mdls/jmdl.html

0 件のコメント: