2009年2月16日月曜日

中川財務相:風邪薬が原因、飲酒を否定…官房長官

 河村建夫官房長官は16日午前の記者会見で、ローマで行われた先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)終了後の記者会見で、中川昭一財務・金融担当相が時折、ろれつの回らない口調でやりとりしたことについて、「酒が原因ではない。風邪をひき、風邪薬を多めにのんだのが原因」と説明した。
 飲酒が原因ではないかとの記者団の質問には、「昼食にワインが出たようなので、手付かずだったわけではないと思う。たしなむ程度のことはあっただろうが、深酒はしていない」と強調した。
 河村氏は16日朝、中川氏から電話で事情を聴き、「自己管理に務めるように」と注意した。
 中川氏は先月の衆院本会議で行った財政演説で26カ所を読み間違え、議事録を訂正。この際も「飲酒が原因ではないか」と指摘されたが、政府高官は「腰痛の薬が原因だろう」と説明していた。【坂口裕彦】
2009年2月16日付(毎日新聞)
続きは・・・http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090216k0000e010049000c.html

0 件のコメント: