2010年5月5日水曜日

「移設先は沖縄・徳之島」首相 県外断念を表明

 米軍普天間飛行場の移設問題で、鳩山首相は4日、就任後初めて沖縄県を訪問し、仲井真弘多(ひろかず)知事らと会談した。一連の会談で首相は「すべてを県外にということは現実問題として難しい」と述べ、移設先として沖縄県内と鹿児島県・徳之島を検討していることを初めて公の場で表明した。
 これに対し、知事は県外移設への努力を求め、移設候補地の沖縄県名護市の稲嶺進市長も受け入れを拒否した。「最低でも県外」と主張していた首相が全面的な県外移設を断念したことに、沖縄と徳之島の住民や社民党は強く反発しており、首相が断言する5月末決着はなお絶望的な状況だ。
 首相はこの日の訪問で移設の具体策は示さなかった。ただし、高嶺善伸・県議会議長との会談で「沖縄と徳之島の皆さんにも協力を願いたい」と述べた。政府は米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)を埋め立てる現行計画を杭(くい)打ち桟橋方式に変更し、徳之島にもヘリコプター部隊を分散移転させる最終案を固めている。
2010年5月5日付(読売新聞)
続きは・・・http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100505-OYS1T00218.htm

0 件のコメント: