2009年11月24日火曜日

新型インフルの輸入予定ワクチンに副作用

厚労省、現地調査へ
 英製薬会社「グラクソ・スミスクライン(GSK)」がカナダで製造した新型インフルエンザワクチンを接種した人に、副作用とみられる重いアレルギー反応が高率で起きていたことが23日同国の衛生当局の調査で分かった。
 アレルギー反応は、特定の製造番号のワクチンを接種した人に集中しており、GSKは同国内に出回る、同じ製造番号のワクチン17万回分の使用中止を複数の州政府に要請した。日本政府は、同じ工場で製造した同社製のワクチン3700万人分を年末にも輸入する予定で、その是非を検討するため、厚生労働省は同日、調査団を12月上旬に派遣する方針を決めた。
 副作用が報告されたのは、カナダ中部のマニトバ州。現地からの報道などによると、通常のワクチン接種で10万人に1人程度にとどまる、急性のアレルギー反応の「アナフィラキシー・ショック」が、ワクチンを接種した6人に発生し、2万人に1人の高率で起きていることになるという。ただ、全員が短時間で回復した。
 現在、同社から承認申請を受け、国内で審査が行われているが、厚労省は、審査期間を短くするなど「特例承認」を適用する方針。ただ、使用中止が広がった場合、ワクチンの輸入にも影響する可能性がある。
 国内では、現在、小児ら計5400万人に対し、ワクチンの優先接種が実施されている。ほとんどは国産ワクチンで賄われるが、来年1月からの高齢者の接種には、同社とスイス・ノバルティス社製の計4950万人分のワクチン(2回接種)を輸入して使う。
2009年11月24日付(読売新聞)
続きは・・・http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=17357

0 件のコメント: