2009年7月2日木曜日

首相、「中長期的の道筋しっかりと」 補充2閣僚、午後認証式

 麻生太郎首相は2日午前、首相官邸に林芳正前防衛相(48)と林幹雄自民党幹事長代理(62)を呼び、それぞれ経済財政担当相と国家公安委員長に起用することを伝えた。林幹雄氏は沖縄・北方担当相と防災担当相も兼務する。今回は一部閣僚の兼務を解消するための補充人事で、同日午後の皇居での認証式を経て正式に決まる。
 首相は両氏に麻生内閣の重点施策を説明。林新経財相には「経済情勢が厳しいなか、中長期的な道筋を含めてしっかりやってほしい」と指示した。この後、林新経財相は記者団に「次期衆院選では同志の皆さんの応援もしっかりやりたい。良い政策を発信していくことが大切だ」と強調した。林新国家公安委員長は「国民の安心安全の第一線だ。重要性を認識し、取り組む」と語った。
 一方、自民党の塩崎恭久元官房長官ら中堅・若手議員は同日午前、党本部に細田博之幹事長を訪ね、次期衆院選マニフェスト(政権公約)をまとめるまでは衆院を解散しないよう要請した。
2009年7月2日付(日刊NET)
続きは・・・http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090702AT3S0200E02072009.html

0 件のコメント: