2011年1月11日火曜日

タイガーマスクじゃないけど…ランドセル

全国の児童施設などに、昨年末から漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗る贈り物が届く中、山口県下関市の児童養護施設「下関大平学園」と「なかべ学院」に10日、「残念ながら私はタイガーマスクではありません」とする人物から新品ランドセル2個がそれぞれ届けられた。

 下関大平学園によると、午後5時半ごろ、職員が玄関先に置いてある箱を発見。中には赤と黒のランドセルと宮崎駿監督のアニメ映画「天空の城ラピュタ」のDVDがあり、手紙が添えてあった。

 手紙は「全国のタイガーマスクの出現に感動しました。気持ちだけですが、お役に立てて頂けると幸いです」などと記述。「ラピュタ」の悪役の登場人物にちなみ「ムスカを愛するVIPPERより」と書かれていた。

 なかべ学院でも同様の手紙やDVDが添えられ、同一人物とみられる。

 福岡市東区の児童養護施設「和白青松園」にも10日、ランドセル5個が届いた。午前中に新1年生の人数を問い合わせる電話があり、約1時間半後に30代とみられる男性が車で施設を訪れ、職員に手渡した。男性は「テレビで見てランドセルを贈ろうと思った」と説明。名前を明かさずに立ち去ったという。

 また伊達直人名の手紙とともに7日にランドセル3個が届いた沖縄県南城市の児童養護施設に、新たにランドセル2個が届いていたことが11日、施設への取材で判明。

 施設によると、新1年生は5人。不足を知った匿名の人が仲介者を通じ9日午後に届けたという。伊達直人とは名乗らなかった。玉城孝施設長(55)は「不足分がプレゼントでそろい、感謝したい」と喜んでいる。(共同)

2011年1月11日付(ニッカンスポーツ)

続きは・・・http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110111-723311.html



0 件のコメント: