2009年4月26日日曜日

香取慎吾「スマステ」で草なぎの事件謝罪

 都内の公園で酒に酔って全裸で騒いだとして、公然わいせつの疑いで逮捕され、処分保留で釈放された草なぎ(なぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀)剛(34)について、同じSMAPメンバーの香取慎吾(32)が25日、生放送のテレビ朝日系「SmaSTATION!!」の冒頭、謝罪した。「大人として許されることではない」とした上で「許していただきたい。1日も早く戻ってくることを願っています」と訴えた。
 番組の冒頭、画面に大写しになった香取は神妙な面持ちで立っていた。ひと呼吸置いてからしゃべり始めた。「SMAPのメンバーである草なぎ剛が皆さまにご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます」。深々と頭を下げた。時折、仲間というよりも一番の親友が起こした事の重大さを自分のことのように思って絶句する。
 「少しだけですが…」と切り出す前には約10秒ほど、気持ちを落ち着かせるように長い間合いを取った。そして「昨日の夜、電話で話すことができました」と明らかにし「深く深く彼は反省していました」と親友を思いやった。胸にこみ上げてくるものやこぼれそうになる涙を何度もこらえ、慎重に言葉を選んだ。
 最後に「本当に皆さんが許してもらえるのであれば、SMAPに1日でも早くツヨポン(草なぎの愛称)が戻ってくることを願っています」。親友の復帰を願う気持ちを伝えた。しかも、「SMAP」を3回、「戻ってくることを」は2回繰り返して強調。約2分にわたりおわびも含めて茶の間のファンに訴えた。
 今回の事件以降、SMAPメンバーが最初に出演する生番組だった。所属事務所やテレビ局関係者によると、この日昼すぎの段階で番組の冒頭で謝罪の可能性があるとしていた。
 メンバー最年少の香取は、2歳上の草なぎとは年齢が近いこともあり、公私ともに仲が良かった。「慎吾といると楽しいんだよな」と言われるほど。2人で飲みに行き、その際に草なぎがパンツ1枚になったこともあった。bay FM「SMAP POWER SPLASH」(日曜午後7時)では2人でパーソナリティーを務める。親しい友人が、活動を自粛している草なぎの代わりに謝り、きずなの太さも印象づけた。
2009年4月26日付(朝日新聞)
続きは・・・http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200904260020.html

0 件のコメント: