2009年10月27日火曜日

酒井法子被告シナリオ通り?反省の弁

 覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪に問われた女優酒井法子被告(38)の初公判が26日、東京地裁で行われた。酒井被告は所持と使用について起訴事実を認め、反省の弁を述べた。夫で自称プロサーファー高相祐一被告(41)とは離婚し、生活を一新することを強調した。涙をこぼす場面もあったが終始淡々とし、想定問答を読み込んだような受け答えからは女優の一面も垣間見えた。迷惑をかけたはずの前所属事務所サンミュージックの相沢正久副社長(60)を情状証人に立たせるなど、酒井被告にとってはシナリオ通りだった。検察側は1年6月を求刑、即日結審した。判決公判は11月9日。
 ジャケット、スカート、ストッキング、パンプスと、法廷に現れた酒井被告は黒一色だった。ストッキングの色が濃く、左足首のタトゥーは見えなかった。髪を束ね、薄めのメークで、右手には白いハンカチを握りしめていた。右手にペットボトルを持って入廷した夫とは大違い。傍聴席に目を向け、裁判官に礼をして午後1時半、開廷した。
 人定質問や起訴状が届いているかの確認、職業の確認、罪状認否は「無職です」「(間違っているところは)ありません」などと、はっきり落ち着いて答えた。起訴事実を立証する検察官をじっと見つめる酒井被告。感情を抑えた表情だった。「はい」という短い返事でさえ淡々としていた。
 弁護人質問ではよどみない受け答えが続く。4年前に初めて覚せい剤を使い、昨年夏に使用を再開したという。「朝、昼、夜と動き回り、休む時間がありませんでした。私は周囲から期待されると頑張りすぎる傾向があります。その時も頑張りすぎていたのだと思います。疲れが取れ体が動くようになるので使いましたが、大変軽率な行為でした」と冷静に分析した。
 介護の仕事を学びたいとの意向を示し、保釈後に入院した病院で「『体に異常は見られない。依存はしていない』と言われました」とあえて強調。高相被告については「離婚してお互い更生する努力が必要。本来なら覚せい剤から引き離してあげるのが私の役目だった」と泣き、覚せい剤が身の回りにあった生活を変えるとした。高相被告が今後についてサーフィンと音楽をやりたいと答えたのに対し、酒井被告は介護の仕事を表明。堅実さをアピールすることを忘れなかった。
 情状証人として相沢副社長が証言台に立った。当初は解雇した立場もあり固辞したが、酒井被告側の強い希望で出廷した。後見人的存在として、期待されたようだ。都内にある介護福祉を専攻できる私大の資料を渡したのは相沢氏で「仕事でサポートできないがアドバイスしたい」と言うと、酒井被告も「介護は大変素晴らしい仕事」と応じた。相沢氏が「四半世紀、父親代わりの存在だった。情を断ち切れというのは難しい」と述べた時には、酒井被告のほおには一粒の涙。冒頭で「(職業は)無職」と答えたが、絶妙のタイミングの涙が、女優としての酒井被告を思わせた。
 しかし、検察官、裁判官質問になると、とたんに声が小さくなった。出入りする記者たちの足音、スケッチする鉛筆の音にすらかき消される。答えに詰まると「軽率で安易でした」と繰り返した。病院で「依存している形跡はない」と言われた根拠を聞かれると「根拠はうかがいませんでした」、逮捕されなかったら使っていたのでは? には、少し黙り「やめようと思っていました。でも、もしかしたら使っていたかもしれません」。冷静が揺らいだように見えた。
 午後3時半に閉廷後、酒井被告は、覚せい剤が見つかった南青山の自宅マンションに戻った。関係者によると、近日中に継母と長男との3人での生活が始まる。
2009年10月27日付(日刊スポーツ)
続きは・・・http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20091027-559850.html

0 件のコメント: