2009年9月15日火曜日

酒井被告保釈、公判前に謝罪会見の可能性

 覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪で起訴された女優酒井法子被告(38)が14日、弁護人を通じて東京地裁に保釈を請求して認められた。保釈保証金は500万円。東京地検は不服申し立ての準抗告をしなかった。早ければ15日にも保釈され、8月8日の逮捕から続いた拘置生活は38日目で終わりを告げる。初公判は10月26日に東京地裁で開かれるが、公判前に謝罪会見を行う可能性もある。
 8月8日の逮捕から37日。捜索願に端を発した失踪(しっそう)騒動で日本中を騒がせ、“クスリ抜き逃避行”や覚せい剤の使用供述などで世間に大きな衝撃を与えた酒井被告の保釈が認められた。
 この日の酒井被告は、拘置されている警視庁東京湾岸署4階の雑居房で、午前6時30分ごろに起床した。午前9時ごろに弁護人が東京地裁に保釈を請求し、午後4時30分すぎに裁判所が保釈を認める決定をした。保釈保証金は500万円。合成麻薬MDMAを使用した麻薬取締法違反で起訴された押尾学被告(31)の400万円より100万円高額だった。
 酒井被告側が即日納付すれば14日中に保釈されたが、この日、納付はされなかった。湾岸署前には、落ちたアイドルの保釈の瞬間と肉声を求めて、一時は200人以上の報道陣が駆けつけたが、15日以降に持ち越しとなった。
 酒井被告は8月3日、東京・南青山の自宅マンションで覚せい剤0・008グラムを所持した罪で同月28日に起訴され、さらに7月30日ごろに鹿児島・奄美大島のホテルで覚せい剤を吸引したとして、使用罪でも9月11日に追起訴された。
 保釈が認められるには、証拠隠滅や逃亡の恐れがないことが前提。覚せい剤はすでに都内の自宅などから押収されているため、証拠隠滅の可能性は低い。酒井被告は新学期の始まった長男(10)のことを気にかけて「早く会いたい」と熱望していた。一般的には、子どもがいることで逃亡の恐れが低いと判断されることが多い。また、同被告が「自宅の覚せい剤は吸引しようと持っていた」「奄美では夫が音楽イベント会場で覚せい剤と吸引道具を拾い、やってしまった」との供述で起訴内容を認めており、「深く反省しています。申し訳ありません」と謝罪していることも考慮されたようだ。
 この日、酒井被告と同じく、別の覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪で起訴された夫の高相祐一被告(41)の保釈が申請されたが、裁判所は結論を持ち越した。夫婦で口裏合わせをしないために接触を制限するなどの条件も付いているとみられる。
 酒井被告は保釈について、当初は「今出ても騒がれて息子に会えないから、もう少し我慢して落ち着いたころに出たい」と消極的だったという。ところがその後に「外に出たらみんなに謝りたい」と話すなど、心境に変化があったようだ。前所属事務所サンミュージックにも謝罪の手紙を書いた。1カ月以上に及んだ騒動に区切りをつけ、「謝りたい」との思いを形にするために、初公判前に会見が行われる可能性もある。
2009年9月15日付(ニッカンスポーツ)
続きは・・・http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090915-543782.html

0 件のコメント: