2009年9月15日火曜日

民主党:役員会など開催 小沢一郎氏の幹事長就任了承へ

 民主党は15日午前、鳩山由紀夫代表らが党本部で役員会、常任幹事会を相次いで開き、小沢一郎代表代行の幹事長就任について了承を得る。同日夕の両院議員総会で正式決定した上で、閣僚、党役員人事の大枠を固め、新内閣の閣僚予定者に内示する方針だ。鳩山氏はこれまでに、旧大蔵省出身の藤井裕久最高顧問を財務相に充てる方針を固めたほか、直嶋正行政調会長を経済産業相に、前原誠司副代表を国土交通相に起用する案が有力となっている。
 ほかに、無駄遣い削減を担う行政刷新会議の担当相には長妻昭政調会長代理を起用する方向で調整している。また、入閣が決まっている国民新党の亀井静香代表に対しては、防衛相ポストを非公式に打診し、本人も前向きな構え。ただ、民主党内に安全保障政策を他党の閣僚に委ねることへの反対論が出ており、流動的な要素を残している。社民党の福島瑞穂党首は少子化担当相に起用する案が浮上している。農相には筒井信隆「次の内閣」農水担当か、山田正彦元「次の内閣」農水担当を充てる方向で調整している。
 鳩山氏は15日午前、東京・田園調布の自宅前で記者団に「どのような内閣になりそうか」と問われ、「天下に恥じないいい仕事をやらなきゃいかん」と強調した。
 15日の両院議員総会で小沢氏の幹事長就任を正式に決めた後は、衆院議長候補や国対委員長、議院運営委員長ら党役員人事の決定を急ぐ。鳩山氏は閣僚人事に集中し、党役員や国会人事の調整は小沢氏に任せる方針。同日中に閣僚予定者にそれぞれ内示し、同意を得るなどして最終的な調整を済ませる。16日召集の特別国会で首相指名を受けた後は、すみやかに組閣に入る意向だ。
 これまでの調整で、菅直人代表代行を副総理兼国家戦略局担当相▽岡田克也幹事長を外相▽平野博文役員室長を官房長官--に起用することが内定している。【佐藤丈一、山田夢留】
2009年9月15日付(毎日新聞)
続きは・・・http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090915k0000e010044000c.html

0 件のコメント: