2009年6月19日金曜日

臓器移植法改正案、成立なお不透明 参院、独自案や修正も

 臓器移植法改正案(A案)が衆院を通過し、審議の舞台は参院に移った。各党は参院でも党議拘束をかけない方針だが、参院で過半数を占める野党内にはA案を原案のまま成立させることに慎重な意見が多く、独自案の提出や修正の可能性もある。今国会の会期も残り少なくなっており、成立には依然として不透明感が漂っている。
 「臨時調査会の設置などを盛り込んだ独自法案を来週早々にも提出したい」。民主党の森ゆうこ参院議員は18日、新たな臓器移植法改正案を近く参院に提出する考えを明らかにした。別の民主党参院議員もA案を基本にして3年後の見直し規定などを盛り込んだ新法案の提出を目指している。
続きは・・・http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090619AT1C1800218062009.html
関連記事・・・http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090619AT1G1804118062009.html

0 件のコメント: