2009年6月24日水曜日

東国原知事「総裁候補なら出馬」

 自民党の古賀誠選対委員長は23日、宮崎県庁に東国原英夫知事を訪ね、次期衆院選への自民党からの立候補を要請した。ただ東国原知事は「次期総裁候補として衆院選を戦う」ことなどを出馬の条件として提示。深刻な支持率急落に悩む麻生内閣の切り札にしたい自民党だが、今回の会談で結論は得られなかった。
 東国原知事をめぐっては昨年10月に中山成彬前国土交通相(宮崎1区)が衆院選不出馬を表明した直後にも、自民党が出馬を打診していた。
 大阪府の橋下徹知事は東国原知事の“要求”について「自民党の公認をもらうのも大変なこと。いきなり総裁選というのはしゃれとしか思えない」「(出馬を)断る理由で言ったとしか考えられない。本気だったらすごすぎる」と驚きを隠さなかった。自らの国政への転身については「府民も自民党の皆さんも、僕が国会議員に向かないということは知っている」とあらためて否定した。
 自民党は橋下知事や森田健作千葉県知事らにも衆院選での選挙支援を要請したい考えだ。
2009年6月24日付(デリィースポーツ)
続きは・・・http://www.daily.co.jp/gossip/2009/06/24/0002052081.shtml

0 件のコメント: