2009年6月29日月曜日

「東国原知事、衆院選出馬の意志固めている」

 宮崎県の東国原英夫知事は28日、同県延岡市で開かれた日本青年会議所の会合に出席し、「宮崎県から出ていないのは、甲子園の優勝校、横綱、総理大臣。私は宮崎の歴史を変えたい」と述べ、衆院選に自民党から出馬する際は、党総裁候補となることが条件だとの考えを強調した。
 東国原知事は約400人の出席者を前に「地方は国の政令や省令などでがんじがらめになっている。首相が分権をやると言ったら、やる」と力説。自民党を選んだ理由については「民主党からは出馬の提案がなかった」と説明し、「初めに来たのが自民党で、最初に白羽の矢を立てたのは重要なことだ」と語った。
 また、同党宮崎県連の米良政美幹事長は同日、緒嶋雅晃会長らと一緒に東国原知事と面会した結果として、「知事は衆院選への出馬の意向を固めている」と語った。米良幹事長は「知事の意志は固く、止められない。喜んで国政に送ることが、本人と宮崎のためになるのではないか」と述べた。
 県連幹部は29日に上京して細田幹事長らと面会する予定。知事が立候補する場合、県連が決めた公認予定候補が立候補する宮崎1~3区を避け、比例代表などで出馬するよう調整してほしいと要望する。
2009年6月29日付(読売新聞)
続きは・・・http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/politics/20090629-OYS1T00228.htm

0 件のコメント: